気まぐれなお月様

気まぐれな私が好きなこと、好きなもの、心踊ったできこをお伝えしていきます。と

今日はスーパームーン

f:id:Watchthemoonwithyou:20190121230631j:image

今日はスーパームーンです

月食だったのだけど、昼間だったので

日本からは観られませんでした

 

それでも、快晴の空に明るく輝くお月さまは

素晴らしく美しい

 

ふと

幸せについて思い浮かんだことがありました

 

この、資本主義の世界では

お金に変わるもの=財産

それが沢山あると幸せのように思う

 

確かに

それは万人に分かりやすいメモリなんだね

 

幸せというのは

お金で買えないものもあるでしょ?

と考える人は多いし

お金ありきだと、お金がない人には淋しい

 

でもね

やっぱり、幸せにも資本が必要なんだなー

と私は思うのです

 

目に見えない幸せには

目に見えない資本が必要なんじゃないかと

 

例えば

愛、優しさ、助け、癒し…

そういう幸せが必要だなぁと思う人は

そういう元手を少なからず、自分でも持っていなきゃなんじゃない?って思うわけです

そして、それを投資しなきゃ元手は増えないの

 

愛もお金も

増やし方は同じなんじゃないかと

私は思ったわけです

 

愛もお金も

持ってるだけじゃ増えなくて

貯めるだけじゃ幸せになれない