気まぐれなお月様

気まぐれな私が好きなこと、好きなもの、心踊ったできこをお伝えしていきます。と

たるみたくなーい!ので始めてみました‼︎

 

お肌のたるみとかシワとか、

気がついたら、何とかしなきゃ!

という私になってきちゃった

 

お肌のハリといえば

コラーゲンですが

 

年々、これが減少してくのが

一番の理由ですよね

 

 

そこで、最近始めたのは

甘酒…

少し前から、流行ってますねー

 

私の同僚も毎日飲んでると言ってました

麹のやつ

 

私も麹がよいとは知っていたのてすが

「糖分」がね(^_^;)

 

でも、こう言われたんです

 

「1ヶ月に1週間だけ飲むと

コラーゲンの減少を抑える効果が1ヶ月続くらしいよ」

 

そうか、1週間だけで

 

まぁ、どんだけ飲むとか

詳しいことは分からないけど

1月から始めることにしたの

 

ここからは、私の独自のやり方

麹の甘酒は加工されてて、お砂糖も入ってそうなので、私は酒粕をつかいます

 

酒粕を鍋にいれて、ヒタヒタの水に一日中浸けて柔らかくする

②柔らかくなったら、おたまとかでかき混ぜて溶かしながら、火にかける

③ドロドロになって、ブツブツいうまで、ひたすら混ぜたら、冷まして保存ビンに

④冷蔵庫で保管

⑤1週間で飲み切る量(かなり適当)を1回ごとにマグカップに取り出して、熱いお湯を注いで飲む

 

以上

 

最初にドロドロになるまで煮溶かすのが、ポイントのようで、アルコールが飛んで、お砂糖を足さなくても、甘みが少し出て飲みやすくなるのです

 

まだ、2ヶ月目ですが、お肌の調子はどうなるか

また、書きますねー